Vase 中目黒
by vase-nakameguro
<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
PASCAL DONQUINO
今日の男子服のスタイルは、イギリスからだとは誰でも知っている。

それは、イギリスはプロテスタントの国、ピューリタンの国であったと言う事が、そもそもの根源だと言うならば、あるいは不思議に思うかもしれない。

17世紀の昔、世の中はとうとうとしてバロック芸術に浸り、男性も華美をきわめた包彩のコートを装い短いスカートをつけて、さらに赤色青色のリボンを飾って、大きなフリムの帽子に派手な羽根を飾って拍車のついた妙な格好の長靴をはいて、これ見よがしに闊歩していた風潮の時代だった。

そういう時代にイギリスのピューリタンたちは、黒か茶色の地味な格好の服装に単純な帽子をかぶって世の中の風潮と対抗した。

その伝統がイギリスのものだったのだ。

そしてそれがアメリカのものともなったのだ。

当時の誇張的な服装を誇るヨーロッパの風潮をきらって同士たちが一団となって新大陸へ渡航して今日のアメリカの基礎を固める役割をしたのが、このピューリタンたちだったのだ。

ピューリタンたちは浪費する代わりに貯蓄をした。

そして貯蓄の力がイギリスの資本力となり、そしてそれが産業革命へと寄与していったのだった。

つまり、今日のわれわれに、今日あることを切開いてくれたのだった。

紡績業をおこし、織物業を盛んにして安い布地を我々に豊かに提供してくれている。

そのそもそもの基礎を開いてくれた人達は、その当時の派手な服装を競う風潮のなかで、そのような生活は我々にはできないと言って、黒っぽい無飾りの服装を着て、めいめいの家業にただただいそしんだピューリタンたちだと言わなければならないのである。

彼らはそうすることによって神の恩に浴することができるのだと、俗世の喜びを知らないもののように彼らの心の底の喜びを喜んだのだった。

まったく彼らの手が今日の天国を開いてくれたのだと言えるのだった。
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-31 13:52 | PASCAL DONQUINO
CLASS
ここ最近、早くも2012 SPRING/SUMMERの展示会廻りが始まっています。

写真をお見せできるようにしますので、気になるブランドがあれば店頭にてお問い合わせください。


2012 S/S初の別注はCLASSに。

前回のTIMNEY FOWLERに続き、今回はあのLIBERTY社のヴィンテージファブリックを使用!

LIBERTYの生地は最近では小花柄しか目にしないですが、今回見つかった生地はかなり大柄のプリントです。

どんな商品が出来上がるか、半年後が楽しみです。


今◯剛さん、これも買いですよ。
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-28 17:21 | CLASS
macromauro
こんにちは。

本日はmacromauroをご紹介。
d0179060_13542910.jpg

使っていて気分が楽しくなり笑顔になれる。
そして、使っている人を見ていて廻りの人たちも思わずカワイイな...。なんて笑顔になれる。
そんな素敵なものを全て手作業で作り出してくれるブランドさん。

今回の新作はtonybob mini。
d0179060_16405167.jpg

サイズは、お財布と携帯電話あとはちょっとした小物が少し入るくらい。
ちょっとしたお出かけ用ですね。
気分が楽しくなるBagで目黒川沿いをのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか?

僕の中でmacromauroは笑顔が一番似合うブランドさん。

Vase online shop


Vase 03-5458-0337
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-27 20:12 | macromauro
Estela Guitart
日本では、Vaseのみのエクスクルーシブ展開となるジュエリーの紹介です。


バルセロナのアトリエにて全て1点1点ハンドメイドで製作さている彼女の作品はSF.MOMAに常設されています。

「私のジュエリーは未完成」と彼女は言います。
身に付けて初めて完成されるのだと。

身体の体温に接した瞬間に950シルバーが息づかいを始めるのでしょう。

肌に馴染ませながら自分だけのジュエリーと感じてください。

d0179060_175455.jpg

d0179060_1745330.jpg


Estelaの作るデザインはコンテンポラリーでもクラシカルでもなく時代性を持たないデザインです。

素材の持つ特徴を巧く感性と融合させ表現しています。


Vase online shop

Vase 03-5458-0337
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-25 19:36 | Estela Guitart
中島 俊一郎
d0179060_19362964.jpg

この時期、浴衣にも合いそうなピアスを改めて紹介します。

色鮮やかな線描のように作られた羽はカラフルで軽やかでありポップな印象を与えますが、それら一つ一つは作家自身の完成された手仕事の技術に裏付けされた非常に密度の高い作品です。



中島 俊一郎
染織作家、テキスタイルデザイナー、ジュエリーデザイナーとしての多彩な表現手段を持ち、2005年から国内外で個展、コンペティション、グループ展で精力的に発表の場を広め、一方その傍らでは現在も金沢美術工芸大学工芸科講師として後進の指導にあたられています。

東京芸術大学大学院にて染色工芸を学んだ氏は、自身を ”素材から発想して作る作家” であると話しています。

身近である素材を手に取り対話することによって生まれてくる様々なかたちを、ジュエリーと捉え、人々が着用したいと思うような形態に仕上げることは中島氏独特の感性であるといえるでしょう。


Vase 03-5458-0337
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-24 19:52
fiXXed
こんにちは。
本日は遠くベルリンからやってきたお洋服をご紹介。
d0179060_1620239.jpg

2008年にベルリンにてオーストラリア人アーティスト兼デザイナーのKain PickenとFiona Lauによって開始された恊働プロジェクト。

ffiXXedはこれまでにベルリン、香港、ニューヨークなど世界中の都市で経験を積み、現在は中国の深圳に移り住み、彼らの新しい活動の拠点となる制作スタジオを立ち上げました。

コレクションは、普遍的な毎日の為の超機能性をミニマムなラインや手作りの魅力で表現。
新しく予想できなかったフォルムから妥当な何かを用い、そこに基本的なものを関連づけ自分たちの感性を加味し制作されます。
d0179060_1621980.jpg

今回Vaseではこちらをセレクト。
d0179060_16265596.jpg

それでは、皆さま素敵な週末を...。

Vase 03-5458-0337
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-23 19:51
Ore
d0179060_1528121.gif

d0179060_15295661.gif

Ore(オー):鉱石、かたまり、意志、をあらわす。
98年設立。Yongli Xiaoによるレディメイド/ハンドメイドなバッグブランド。
コットン・フエルト製のレコードバッグ、カシミア製の紙袋といった日用品のカスタマイズを出発点に、絵画作品からインスパイアされたバッグなど普段の生活から生まれるアイデアを作品化している。


以前も紹介しましたOreの名品サッカーボールバック。
d0179060_15355960.jpg

今までの展開はS、Lの2サイズ展開でしたがMサイズが加わりました。
可愛さと実用性を兼ね備えたMサイズ。

なでしこの応援にも必需品ですね。

Vase online shop


Vase 03-5458-0337





お知らせをひとつ。
最近しばらくお休みしています、ななこぱん。

そんな、ななこさんJrのヤン君から初のワンマンライブのお知らせです。
d0179060_14292710.jpg

happy when it rains
7/23 sat
@GARAGE Shimokitazawa
http://www.garage.or.jp/garage/index.html
19:30 open / 20:00 start
price 2000yen (+1drink)

佐野元春さんのアンジェリーナのカバーも良い感じです。
是非、足を運んでみてください。


[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-22 15:53 | Ore
VLADIMIR KARALEEV
昨日までのDeserticの個人受注会は多くのお客様にご来店いただきました。
オーダー頂いた方ありがとうございました。お渡しは先になりますが、楽しみにお待ちください。
また、ご来店頂けなかった方にも写真をご用意していますので店頭にてご覧ください。



さて、先日もご紹介しました
d0179060_14261222.jpg

今シーズンの彼のCLOLLECTIONは今まで以上に素晴らしい内容です。

d0179060_14281946.jpg


写真のアイテムが一足先に入荷しました。

是非ランウェイの模様もご覧ください。




Vase 03-5458-0337
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-19 14:40 | VLADIMIR KARALEEV
Desertic
先日もご案内しましたが、本日から18日(月)までDesertic WINTER COLLECTIONの個人受注会を行います。
着数限定アイテムもありますのでお早めに。

d0179060_18443291.jpg

d0179060_1847399.jpg

STREETファッションが持つPOPさと軽快さ、MILITARYの持つ必然的なディティール、クラシックな洋服の優美さをTRIBAL MUSICのようにMix。

早くも冬が待ち遠しいコレクションです。

Vase online shop

Vase 03-5458-0337
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-15 18:55 | Desertic
HAVERSACK
こんにちは。

本日はHAVERSACKをご紹介。
d0179060_19214070.gif

MENSファッションのルーツウェアと言えば、戦闘服(ミリタリー)、作業服(ワーク)、運動服(ユニフォーム)、正装服(テーラード)と言ったカテゴリーに分かれますが、こういったヴィンテージウェアにインスパイアされながら現代版にアレンジされた服作りを続ける『HAVERSACK』。
そんな男性の心をくすぐるブランドさんからFALL WINTER COLLECTIONの雰囲気をチラッと。
d0179060_18393463.jpg

d0179060_196371.jpg


今回もVaseでは別注アイテムを企画しております。
詳しくはまた後日...。
きっとコアな方にはグッとくるアイテムですよ。

Vase 03-5458-0337
[PR]
by vase-nakameguro | 2011-07-14 20:14 | HAVERSACK


Vase
1-7-7 Kamimeguro Meguro-ku
Tokyo Japan
153-0051

Tel:03-5458-0337
12:00-20:00
Open 7days week


Facebook

検索

カテゴリ
全体
m's braque
CLASS
Bergfabel
HAVERSACK
Desertic
PASCAL DONQUINO
renoma
JOHN SMEDLEY
z.B. ... Berlin
munoz vrandecic
SWASH
c.neeon
correll correlll
VLADIMIR KARALEEV
REALITYSTUDIO
BUTTERFLYSOULFIRE
FRANZIUS
HARTMANN NORDENHOLZ
HENRIK VIBSKOV
"C"
macromauro
Ore
UNITED NUDE
I.Ronni Kappos
marie jose morato
Estela Guitart
Corgi
nora&vera
Julian hakes
未分類

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
more...

最新の記事
NEW HP
at 2013-07-06 13:13
naoko ogawa
at 2013-06-23 19:11
千總 線香花火
at 2013-06-18 14:35
VLADIMIR KARAL..
at 2013-06-13 18:26
macromauro
at 2013-06-01 14:19

フォロー中のブログ
ことことのなにげない日々...
湯島ビストロ&カフェ C...
sachi's diary
          ...

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧